小さな酒旅〈盃のあいだ 33〉

久しぶりの小さな酒旅は忘れかけていた旅の高揚感を思い出させてくれました。

小さな酒旅〈盃のあいだ 33〉

滋賀県高島市マキノの桜の名所、海津大崎に行ってきました。今日はこの小さな酒旅のお話をします。

海津大崎には800本ものソメイヨシノが湖岸沿いに植えられていて、陸と湖の両方から楽しめます。今まで何度か陸から眺めることはあったのですが、今回、ついに屋形船から桜を愛でる機会に恵まれたのであります。

港に着いて船に乗ります。漁船を改造した屋形船は12人くらいが乗れるサイズで、全面ガラス張り。景色を眺めながらお酒や料理を楽しめるのです。

テーブルの存在感は琵琶湖の恵み、イサザの塩焼き。今すぐ食べたいけど出向を待ちます。船が進みだした瞬間、得も言われぬ感情が押し寄せました。久しぶりに感じるこのワクワク感、高揚感。長いこと忘れていた感情です。

塩焼きにかぶりつき、酒を飲みます。湖の上で飲む「竹生嶋 花嵐」は格別のおいしさで、体に馴染みます。

マキノの燻製工房「杣人」のおつまみスモークとスモーク寿司は、本当によく酒に合いました。お酒が大好きな人が作ったんだなー、としみじみと感じる料理でした。とくにスモークチーズは花嵐のよい相棒でした。

酒が進むにつれ、酒友たちとの会話も弾みます。「桜きれいだね」とか「あれが竹生島?」とか「イサザは頭も食べるも?(全部食べます!)」とか、他愛もない会話が心を安らかにします。この空気の中にいると、なぜか心が清らかになるのです。

酒友とのおしゃべりが楽しくて、琵琶湖の幸とここで醸された日本酒がおいしくて、桜をしっかり見たのはお酒がなくなってからでした。

1時間ほどのクルーズのあとは、陸からも桜を楽しみました。琵琶湖を背景にした桜もまた、美しいですね。

花嵐を醸す吉田酒造に立ち寄り、みんなで車座になって蔵元さんのお話をお伺いしました。なかなかできない貴重な体験です。

そして、私も心のかけらが少しだけ入っている「吟花」を購入して帰途に付きました。前シーズンに酒造りのお手伝いをしたときのお酒です。飲んだら、麹作り、櫂入れ、醗酵の音、色々な思い出が走馬灯のように心を駆け巡りそうです。

(「吟花」はこのタンクで醸されました)

久しぶりの小さな旅で、かけがえのない時間を過ごしました。飲んで、食べて、おしゃべりして、風景を愛でる。これらを上手につなげるもまた、お酒の力なのです。

こちらもご覧ください!

今回楽しんだ海津大崎の桜について

海津大崎の桜 | びわ湖高島観光ガイド
<2022年のご案内>■交通規制について・交通規制は、4月9日・10日に終了しました。ご協力ありがとうございました。■その他のご案内・JRマキノ駅前から海津大崎間のシャトルバスの運行中止・JRマキ...

琵琶湖のお魚を販売し、屋形船の運営をされている「中村水産」の取り組み

滋賀のワザ:/33 中村水産(高島市) 琵琶湖の魚、食べてみて /滋賀 | 毎日新聞
高島市マキノ町海津は、江戸時代から栄えた琵琶湖北端の港町。古い家屋が残り、国の重要文化的景観に選定されている。ここで水揚げされるビワマスやホンモロコ、セタシジミなどはまさに湖国の幸だ。ただ、かつて家庭で食べられていた魚も、今は料亭に行かなければ口にするのが難しい時代になった。地元の若手漁師で「中村


「花嵐」を醸すマキノの吉田酒造

吉田酒造~「竹生嶋」(竹生島) 滋賀県マキノ町海津・湖畔の酒蔵〜おいしい近江の地酒

写真にある桜色の酒器を作った作家、岡山高大さん

岡山 高大 TAKAHIRO OKAYAMA (京焼・清水焼) - ninaete 京もの担い手
京もの担い手プラットフォームは、本プラットフォームに登録する担い手、若手ならではの感性をいかした製品の活用を希望する企業・事業者等、産技研・京都市・京都府・京都商工会議所・(公財)京都伝統産業交流センター等の各機関で構成します。

飲んだお酒「花嵐」のテイスティングノート

竹生嶋「花嵐」 純米大吟醸 あらばしり生原酒|日本酒テイスティングノート
〈日本酒レビュー〉リンゴやみかんのフルーティーな香りがやや強く、その中に米由来のミルク飴のような香りが感じられる。2年で素晴らしく熟成した。